近畿風雲抄
奈良
紅しで踊り(大和神社おおやまとじんじゃ)−天理市新泉町−
紅しで踊り
紅しで踊り
 彼岸のころ、大和神社の田んぼ周りの水路の土手で彼岸花が一斉に咲きはじめた。黄ばみ始めた稲穂がわずかに頭を垂れ、境内でハギの花が初秋の風に揺れている。
 境内から鉦太鼓の音が聞こえる。9月23日は大和神社の例大祭。大和路に秋を告げるまつりである。
 午前中の巫女舞に続いて、午後一番に「紅しで踊り」が奉納された。青の鉢巻に手甲きゃはん、紅のたすきに紅の鼻緒のぞうり履き。手にしで(紙や木綿などを細く切りそろえた供えもの)を持ち、胸元から高くさし挙げたしでをまわして紅の花を咲かせながら、輪になってなって進む。道行から踊りの終わりまで約30分。華やかなものである。
 紅しで踊りは雨乞いの踊りという。かんがい期に多量の水が必要な稲作は、雨が降らなければ豊饒が期待できない自然任せの農法。日照りが続くと旱魃になり、稲は枯死する。自然任せの時代には、旱魃に見舞われると手の施しようもなく、人々は、村のお堂に籠って数珠繰りをしたり、山上で大火を炊いて踊ったり、或いは神輿を川に投げ入れるところや掘り出した瓶を清水で洗うなど雨乞いには十数種の祈願の方法があった。
 鉦を鳴らし太鼓を打ち、しでを持った者が踊り狂う雨乞い祈願は、戦前までその習俗を残していたところが方々にあった。灌漑事業の普及により農業用水が潤沢になり、雨乞い祈願も大方廃れてしまったが、今日まで祭りをを伝承しているところがある。天理市新泉町の「紅しで踊り」もその一つだ。新泉町では昔は男が白しでを持って踊っていたときくが、今は紅しでに持ち替えて女性が踊る。多分、踊りの内容も一旦廃絶になり復活された際、簡略化された部分もあるのかもしれない。磯城郡川西町の垂井神社拝殿に、しでを持って踊る「いさみ踊り」の絵馬が架かっている。たぶん、「紅しで踊り」もその絵馬のように、もう少しバラエティーがあったのかも知れない。
 鹿児島に上山田太鼓踊りという雨乞いに起源すると見られる踊りがある。踊りにしでに似た用具が使われ、共通点が感じられる。回せばひらくシデを雨に見立てて、願かけをしたものであろうか。香川県には綾子踊りという雨乞い祈願の踊りがある。−平成20年9月−

参考:九州 福岡 博多祇園山笠 筥崎宮の放生会 玉せせり 玉垂宮の鬼夜 婿押し(春日神社) 博多どんたく みあれ祭(宗像大社) 小倉祇園太鼓 佐賀 市川の天衝舞浮立 唐津くんち 四国 愛媛 七ツ鹿踊り 南予の秋祭り  保内の四ツ太鼓 和霊神社の夏祭り 香川 牟礼のチョーサ 四国の祭り 梛の宮秋祭り ひょうげ祭り 小豆島の秋祭り 徳島 阿波踊り 中国 広島 安芸のはやし田 壬生花田植 豊島の秋祭り  ベッチャー祭り 三原やっさ祭り 岡山 西大寺会陽 近畿・京都 湧出宮の居籠り祭 松尾祭 やすらい祭 木津の布団太鼓 祇園祭  田歌の祇園神楽 伊根祭(海上渡御) 三河内の曳山祭 大宮売神社の秋祭り 籠神社の葵祭り 本庄祭(太刀振りと花の踊り)  紫宸殿楽(ビンザサラ踊り) からす田楽 野中のビンザサラ踊り 矢代田楽  大阪 八阪神社の枕太鼓 四天王寺どやどや 杭全神社の夏祭り 粥占神事 天神祭の催太鼓 生国魂神社の枕太鼓 天神祭の催太鼓 秋祭り(藤井寺) 住吉の御田 住吉の南祭 枚方のふとん太鼓 科長神社の夏祭り 岸和田のだんじり祭り 奈良 龍田大社の秋祭り 大和猿楽(春日若宮おん祭) 奈良豆比古神社の翁舞 當麻寺の練供養 漢国神社の鎮華三枝祭 飛鳥のおんだ祭り 二月堂のお水取り 飛鳥のおんだ祭り 唐招提寺のうちわまき 紅しで踊り 糸井神社の秋祭り 国栖の奏 西円堂の追儺会(法隆寺)  滋賀 麦酒祭(総社神社) 西市辺の裸踊り 多羅尾の虫送り 大津祭 北陸 福井 小浜の雲浜獅子 鵜の瀬のお水送り
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