高山の裸祭(潮垢離)−西予市明浜町高山−

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 法華津(ほけつ)湾が雨に煙っている。沖ゆく2艘の船は網船であろう。緩やかな航跡を描いて網を曳く。イワシ、シラスは宇和海の特産。陸では温州ミカンの収穫が始まり、高山の集荷場では摘果の講習が行われている。見上げれば耕して天にも至るミカン畑が美しい。10月21日、午前中から雨模様、止む気配もない。
 高山の秋祭りは10月21日から3日間(2011年)。賀茂神社の大祭である。南予一般の秋祭りの期日より1日長く、高山の祭りは実に盛んである。牛鬼や五ツ鹿、神輿などが出て賑わう。
 10月21日は宵宮。宵宮の呼び物は裸祭。いわゆる潮垢離(シオゴリ)が浜で行われる。神具である竹で編まれた牛鬼の骨格(メド)を1日海水に浸しておき洗い清め、同時に神輿や牛鬼を舁(か)く者や祭りの警護に当たる若衆が海水で斎戒沐浴する神事である。祭りの神具を洗い、神職や頭屋などが禊(みそぎ)をする神事は讃岐の梛の宮の秋祭り(善通寺市中村町)などに散見されるが、禊自体が大祭のメイン行事の一つとしているところはそう多くはないだろう。
 シオゴリは3組(中神、前神、後神)の若衆によって行われる。沿道に「警護」と書いた提灯が灯る宿が3か所ある。昔の若者宿の伝統がこの町ほど尊重されていることろはない。若衆は組ごとに定められた宿に分宿し、シオゴリの準備を進めるのである。
 午後6時45分、シオゴリの会場となる浜に祭壇を設け、三方に御饌を盛り神事がはじまる。同50分ころ井桁に組まれた3か所の割木に一斉に火が放たれた。大火が波止場を赤々と照らす。同7時ころ注連縄を張った港の入口から次々とフンドシに藁草履姿の若衆が会場になだれ込み大火の周りに終結。いよいよシオゴリの始まりである。(写真上)
 若衆らは二人、三人と肩を組み、一斉に走り出し、浜の雁木を飛び越えて次々と海中に飛び込む。大火で暖をとりながら、飛び込み、雁木を駆け上がり、また飛び込む。
 シオゴリの終盤、海中に浸した牛鬼の周りに若衆が集まり、メドを洗い清める(写真下)。
 いっときして牛鬼を浜に曳き上げ、舁(か)きあげて大火の周りを3周した後、西予支所(旧明浜町役場)前の大通りに出て、通りを行きつ戻りつして錬り込み、宿の脇にメドが据えられ、小一時間にわたるシオゴリ神事は終わる。
 高山のシオゴリはずいぶん勇ましく勇壮な行事。路上などに脱ぎ捨てられた藁草履を拾って玄関先に祀ると、1年間、無病息災に暮らすことできると信じられている。−平成23年10月21日−
参考:九州 福岡 博多祇園山笠 筥崎宮の放生会 玉せせり 玉垂宮の鬼夜 婿押し(春日神社) 博多どんたく みあれ祭(宗像大社) 小倉祇園太鼓 佐賀 市川の天衝舞浮立 唐津くんち 四国 愛媛 七ツ鹿踊り 南予の秋祭り  保内の四ツ太鼓 和霊神社の夏祭り 香川 牟礼のチョーサ 四国の祭り 梛の宮秋祭り ひょうげ祭り 小豆島の秋祭り 徳島 阿波踊り 中国 広島 安芸のはやし田 壬生花田植 豊島の秋祭り  ベッチャー祭り 三原やっさ祭り 岡山 西大寺会陽 近畿・京都 湧出宮の居籠り祭 松尾祭 やすらい祭 木津の布団太鼓 祇園祭  田歌の祇園神楽 伊根祭(海上渡御) 三河内の曳山祭 大宮売神社の秋祭り 籠神社の葵祭り 本庄祭(太刀振りと花の踊り)  紫宸殿楽(ビンザサラ踊り) からす田楽 野中のビンザサラ踊り 矢代田楽  大阪 八阪神社の枕太鼓 四天王寺どやどや 杭全神社の夏祭り 粥占神事 天神祭の催太鼓 生国魂神社の枕太鼓 天神祭の催太鼓 秋祭り(藤井寺) 住吉の御田 住吉の南祭 枚方のふとん太鼓 科長神社の夏祭り 岸和田のだんじり祭り 奈良 龍田大社の秋祭り 大和猿楽(春日若宮おん祭) 奈良豆比古神社の翁舞 當麻寺の練供養 漢国神社の鎮華三枝祭 飛鳥のおんだ祭り 二月堂のお水取り 飛鳥のおんだ祭り 唐招提寺のうちわまき 紅しで踊り 糸井神社の秋祭り 国栖の奏 西円堂の追儺会(法隆寺)  滋賀 麦酒祭(総社神社) 西市辺の裸踊り 多羅尾の虫送り 大津祭 北陸 福井 小浜の雲浜獅子 鵜の瀬のお水送り