奈良
手向山八幡神社の御田植祭−奈良市雑司町−
手向山八幡神社御田植祭
手向山八幡神社御田植祭
手向山八幡神社
手向山八幡神社
 東大寺の南大門をくぐりると、参道右手に鏡池がある。池の東側山腹に手向山八幡神社が鎮座する。神社は、聖武天皇が大仏造営に当たり、天平感宝元(749)年に宇佐から八幡宮を勧請したものであり、東大寺を鎮守する社である。
 同社で例年、節分の日に御田植祭が行われている。祭りは、本殿前の舞殿(拝殿)を田面に見立て、鍬や鋤で起耕し、種蒔きから収穫まで一連の農作業を模擬演技するものである。その形態は、他の神社で行われる御田植祭とおなじであるが、1人の神人の祭文によって農事が進行し、牛面を被り、「モー、モー」と鳴きながら舞台を周回する童が代掻きを行い、早乙女に見立てた巫女がサカキ様のものを奉じ、舞踏的に田植作業を演じるところは極めて特異である。
 全国的には、斎田に牛を入れ或いは氏地の早乙女が田植を実演する形態が一般的である。中国地方などでは、御田植祭は村落一統で行われ、田楽の囃子によって早乙女の田植が進行する形態をとるところが多いことを思えば、手向山のそれは御田植祭の古儀を伝承しているのかもしれない。飛鳥座神社(高市郡明日香村)、六県神社(磯城郡川西町)、水分神社(宇陀郡菟田野町)の御田植祭(おんだ祭)など奈良県下には多産祈願や多雨祈願を込めた広瀬神社の砂かけ祭など特色のある御田植祭がずいぶん多い。
 御田植祭は豊作の予祝儀礼である。その発生期には、農事が始まる時期(正月)に御田植祭を行ったことは、東南アジアにおける予祝儀礼からみても間違いはなかろう。ジャワ島のそれは極めて舞踏的な予祝儀礼として行われる。稲作ルートの北上とともにその所作の一つ一つは簡略化されつつ厳粛さを増す傾向がある。沖縄がその中間くらいであろうか。
 日本では、陰暦の採用によって2月(正月)に御田植祭行うところがある。特に、神社主体の祭りでは圧倒的に2月に行われるところが多いように思う。中国地方では、実際に田植が行なわれる5月に御田植祭を行うところが多い。全国的にはむしろこの時期に御田植祭を行なう地域のほうが多いかもしれない。御田植神事の後、拝殿前で豆まきが行われ、節分行事はとどこおりなく終了した。−平成20年2月− 

参考:九州 福岡 博多祇園山笠 筥崎宮の放生会 玉せせり 玉垂宮の鬼夜 婿押し(春日神社) 博多どんたく みあれ祭(宗像大社) 小倉祇園太鼓 佐賀 市川の天衝舞浮立 唐津くんち 四国 愛媛 七ツ鹿踊り 南予の秋祭り  保内の四ツ太鼓 和霊神社の夏祭り 香川 牟礼のチョーサ 四国の祭り 梛の宮秋祭り ひょうげ祭り 小豆島の秋祭り 徳島 阿波踊り 中国 広島 安芸のはやし田 壬生花田植 豊島の秋祭り  ベッチャー祭り 三原やっさ祭り 岡山 西大寺会陽 近畿・京都 湧出宮の居籠り祭 松尾祭 やすらい祭 木津の布団太鼓 祇園祭  田歌の祇園神楽 伊根祭(海上渡御) 三河内の曳山祭 大宮売神社の秋祭り 籠神社の葵祭り 本庄祭(太刀振りと花の踊り)  紫宸殿楽(ビンザサラ踊り) からす田楽 野中のビンザサラ踊り 矢代田楽  大阪 八阪神社の枕太鼓 四天王寺どやどや 杭全神社の夏祭り 粥占神事 天神祭の催太鼓 生国魂神社の枕太鼓 天神祭の催太鼓 秋祭り(藤井寺) 住吉の御田 住吉の南祭 枚方のふとん太鼓 科長神社の夏祭り 岸和田のだんじり祭り 奈良 龍田大社の秋祭り 大和猿楽(春日若宮おん祭) 奈良豆比古神社の翁舞 當麻寺の練供養 漢国神社の鎮華三枝祭 飛鳥のおんだ祭り 二月堂のお水取り 飛鳥のおんだ祭り 唐招提寺のうちわまき 国栖の奏 滋賀 麦酒祭(総社神社) 西市辺の裸踊り 多羅尾の虫送り 大津祭 北陸 福井 小浜の雲浜獅子 鵜の瀬のお水送り