―奥村家の大門をくぐると、主屋の前庭で使用人が藍こなしの最中である。お玉さんらが‘からさお’で藍を打ち、その脇で田平さんが‘藍すり’をして藍を細かく砕いていく。「今日はええ風が吹くけん仕事がはかどるのう」と、田平さんが‘風やり’をする銀次さんに声をかける。しだいに、藍が葉と葉脈、茎に選別されていく。しばらくして、商人がやってきて、長屋門をくぐりお玉さんらに軽く会釈して、もみ手をしながら足早に店に入ってゆく。撫養の藍問屋の太助さんだ。藍玉に値が入ると、番頭の与助さんが、「有難うございます。お茶でも召し上がっていかれよ」と、すかさず太助さんに声をかける。奥座敷に太助さんを案内する与助さんの姿が見える。
―そのような藍商の風景が浮かぶような施設が「藍の館」(藍住町歴史館)で再現されている。
館は、藍商を営んだ旧奥村家(主屋は1808年建築)の住宅を整備したもので、主屋、藍寝床、長屋門などの建造物や藍の栽培、加工、流通、染めの場面、場面がジオラマで再現、展示されている。藍の総合学習施設といったところであろう。
木綿の染料として阿波藍の声価は高く、明治30年代に藍の栽培面積は極点に達したが、同36年化学染料やインド藍の輸入によって、阿波藍は、次第に衰退の道をたどるようになった。しかし、今日また天然藍が見直され正藍染が人気を得つつあるという。館内に藍染めの召し物などが展示されているのご覧になるとよい。一見地味にみえるが、大変深みのある洒落たものが多い
藍の播種は2月初旬、7月に刈り取る。刈取った藍は、藍こなしをして細かく砕かれた葉藍となる。葉藍は寝床にいれ90日、注水、攪拌が繰り返し行われ、藍はスクモと呼ばれる塊状物になる。これを藍臼に入れ、ひいたものが藍玉である。藍玉は、麦藁俵で包み出荷された。−平成16年12月− |